FC2ブログ
山梨県の保護犬里親探し
11月25日フリマのご報告と、12月の譲渡会について
2018年11月26日 (月) | 編集 |
 11月25日は万力公園のフリーマーケットにしっぽのおうちさがしとして出店しました!
 皆様にご寄付いただいた新古品などを販売しました。お天気にも恵まれ、沢山のかたにご来場いただけました。
 バザーを開催していたときからいらしてくださってた方や、お久しぶりの里親様まで!!
 本当にありがとうございます(^^)
 おかげさまで売上は¥13000、またご寄付も¥3000いただきました。保護犬の医療費に大切に使わせていただきます。
 ご来場いただいた皆様、改めてありがとうございました!

 さて、来月の譲渡会は12月16日【日】に、いつもどおり山梨県護国神社にて開催の予定!・・・・なのですが、実は現在野菊ちゃんとミクちゃんがトライアル中ですし、バタバタと具合の悪かった子達がなくなってしまったため、保護犬が今大ちゃんとゆずくんしかいません(^^;)
(ちなみに、譲渡会常連の白き姉妹、ベラちゃん&ナナちゃんは、実は他団体様の保護犬。預かりさんが会場のご近所なご縁で、譲渡会に参加してくれているのです)

 ので、参加犬があまりいない場合は12月の譲渡会は中止の可能性があります。また改めてこちらのブログでお知らせしますので、ご確認の上ご来場ください。

 よろしくお願いします!
スポンサーサイト



11月11日譲渡会のご報告とフリマ参加のご案内
2018年11月16日 (金) | 編集 |
 ご報告が遅くなりましたが、11/11ワンワンワンワンの日!は、お天気にも恵まれ、無事譲渡会を開催することができました!久しぶりだったからか、びっくりするほど沢山の方にご来場いただけ、ご寄付やご支援もたくさんたくさんいただきました。保護犬のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました!
 譲渡会の様子はメンバーのブログをご覧ください!

 ポメママのブログ https://blogs.yahoo.co.jp/corotan_momo/65135768.html
 ちょびさんのブログ https://ameblo.jp/sippo-chobi/entry-12418637361.html
 まるみ母のブログ https://blogs.yahoo.co.jp/kinbusu/15908498.html

 さて、来月の譲渡会の予定は未定で、決まり次第こちらのブログでお知らせします。
 その前に、11/25は万力公園で開催されるフリーマーケットに出店いたします!

 日時 11月25日【日】10:00~15:00
 場所 .万力公園 山梨県山梨市1828
     http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/gover/public/park-spa/manriki-park/

 皆様からご支援でいただいた新古品などを破格の価格で一挙大放出いたします♪なお、保護犬も、現在のところ野菊ちゃんのみ参加予定です。是非是非遊びにいらしてください。お待ちしております!

 
柴ミックス野菊ちゃん5歳位(里親様決定!)
2018年11月12日 (月) | 編集 |
32.jpg

【募集概要】
仮名 野菊 メス 5歳位 8kg
避妊、ワクチン、駆虫、フロントライン、検診、歯石除去、マイクロチップ装着すみ。フィラリア(弱陽性)。
念のため調べた尿検査は異常ありませんでした。

H30.10保護。人懐こい元気な犬です。
容貌はほとんど豆柴ですが、シッポの巻き具合や体型から、ミックスかな?という感じです。
人間大好きで、誰に対してもペロペロ手を舐め甘えます。その際興奮して袖口や皮膚等を軽く甘噛みする癖があります(徐々に治したいと思っています)。あくまで甘え癖で、攻撃性は誰がどこを触っても一切ありません。

現在日中は庭係留、夜は室内係留で過ごしています。排泄は外派で、夜の間の室内粗相は一切ありません。
要求吠えはありませんが、縄張り意識が強く、宅急便や来客、販売車等への警戒吠えは強くあります。番犬気質です。吠えられると困る住宅環境の方は室内飼育をオススメします。

ただし、室内でも同居犬への威嚇があります。威嚇はあっても攻撃行動へ移ることはほぼありませんが、基本的に他犬は好きではないので、1頭飼いを希望します。

散歩の引き、散歩中に他犬・猫・車等に反応することはありません。交通事故にあったはずなのに不思議ですが、なんというか度胸があります。
ただ、散歩は早足で落ち着きはありません。お子さんによる散歩は避けたほうがよいと思います。

コマンドも一切入っていないため、あわせて徐々にトレーニングをしていくつもりですが、アイコンタクトができている子なので、指示は問題なく入ると思います。

車酔いには非常に強く、おでかけも大好きです。
リーダーシップをとってあげれば安心し落ち着くタイプではないかと思います。
気が強く唯我独尊なところは柴犬らしいですが、柴犬にありがちな距離感、ツンデレな感じはあまりなく、飼いやすいと思います。是非あってみてください。

【健康状態】

35_20181112214449e53.jpg

38.jpg

引き出し後レントゲンを撮ったところ、骨盤が一度折れて固まっている状況が判明しました。ここまでの損傷はおそらく交通事故だろうということでした。
幸い排泄その他日常生活に支障のある折れ方ではなく、整復不要と診断されました。
今後は、過剰な運動や肥満等を避けていただければ、普通の子と全く変わりなく飼育可能です。

また、フィラリアは弱陽性です。予防薬の通年投与で陰性化すると思われます(1年分の予防薬をお付けします。)

その他の健康状態は血液検査等の結果から、問題ありませんでした。フードも好き嫌いなくよく食べ、とても元気です。

IMG_2307.jpg


【譲渡条件等】
★犬とお見合いに来られる方 (場所 山梨県甲府市または相模原市緑区)
 山梨県護国神社において月に1度程度譲渡会を開催しています(開催日時や参加の有無は下記ブログに掲載しますので確認の上ご来場願います)。その他、ご希望により双方の都合のよい場所でのお見合いをセッティングします。
★終生責任、愛情飼育をお願いします(行政登録、狂犬病注射、健康管理)
★愛情飼育による外飼い可。ただし荒天時や冬場の夜は室内に入れるなど、思いやりある環境をお願いします。
★身分証明書を提示ください。また、卒業写真をブログにて公開させていただきます。
★単身者可(留守時間、将来などについてお話して問題ないと思われた方)
★高齢者可(万一の際の後見人のご同意をいただける方)
★未婚のカップルのお家にはお渡しできません。
★預かりブログで日常の様子を細かくお知らせしています。ご応募の前に必ずご覧下さい。http://blogs.yahoo.co.jp/kinbusu

40.jpg