FC2ブログ
山梨県の保護犬里親探し
1月27日譲渡会のご報告と次回のご案内
2019年01月29日 (火) | 編集 |
 あたたかな小春日和に恵まれ、信じられないほどたくさんの来場者様をお迎えして、大変賑やかに譲渡会を開催いたしました!
 4000円ものご寄付と、ご支援物資もたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
 来場者様が多くて行き届かない面もあったかと思いますが、もっと犬と触れ合いたかった、話がしたかった、等ございましたら、もしよろしければ是非またお越しください。お待ちしています。
 譲渡会の詳細はメンバーのブログをご覧ください。

 ポメママのブログ https://blogs.yahoo.co.jp/corotan_momo/65199538.html
 まるみ母のブログ https://blogs.yahoo.co.jp/kinbusu/15987110.html
 チョビさんのブログ https://ameblo.jp/sippo-chobi/entry-12436201030.html

 さて、次回の譲渡会は!

 日時 2月17日(日) 13:00~15:00
 場所 山梨県護国神社(山梨県甲府市岩窪町608)


 甲府駅から武田通りを武田神社に向けて進むと、護国神社入り口という標識があります。この交差点から約400m東に進んでいただくと到着です。

 早くも春の兆しが見られ始めている山梨です。ドライブかたがた、是非是非遊びにいらしてください。ワンコ&スタッフ一同、お待ちしております\(^o^)/
スポンサーサイト



2018会計報告
2019年01月24日 (木) | 編集 |
2018年も終わりましたので、2018年1~12月の会計報告をさせていただきたいと思います。

《 収 》
バザー売上げ      62,099円
フリーマーケット収入  11,000円
募金            49,088円
愛護デーイベント売上 24,600円
ご寄付          278,295円
アオキアキコ様、あめみや農園様、ナナちゃん飼い主様、アシロ君飼い主様、纐纈様、杉原様、カネコハツミ様、前島様、清水様、ペットシッタークー様、くるみちゃん飼い主様、西尾様、T様、ゆめのみち様、堀西様、護国神社様、リッキー君飼い主様、小梅ちゃん飼い主様、福太郎君飼い主様、加藤様、青木様、ラテ君飼い主様、ランちゃん飼い主様、渡辺様、こむぎちゃん飼い主様、ケンタ君飼い主様、マロン君飼い主様、その他の皆様(順不同)

 合計 425,082円

その他、多くの支援物資も頂戴しております。
定期的に物資をお送りくださる櫻井様 菊池様、いつもありがとうございます。
そのほか、個々の記載は省略させて頂きますが、ドッグフード おやつ 毛布 フロントライン 等保護犬の身の回りの品物に加え、バザーに際し美味しい果物やお花、衣料品や雑貨などを沢山ご寄付頂きました。また、メンバーのために人間用お茶菓子等も差し入れていただきました。心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

《 出 》
保護犬医療費(一部)  381,670円

*保護犬医療費及び飼養費については、上記金額以上に多くの費用がかかっている一方で、里親様から譲渡費用としてご負担もいただいているため、全てをこの会計に含めているわけではありません。
*上記はくま君、リリィちゃん、まつりちゃん、サクラちゃん及びナナ君の医療費の一部を計上しました。
*なお、里親様からは譲渡時ご負担いただく医療費に加えてご寄付をいただくことも多くありますが、こちらの会計には計上いたしませんでした。各里親様、改めてありがとうございました。
 因みに各メンバーとも、これらご寄付をいただいてもそれ以上に否応なしにかかる医療費等で、正直、常に赤字となっております。。ボランティア活動って実は儲かるんじゃないの?と思っているアナタ、それは誤解ですよ~(^^;)誤解なきようお願いします!

フロントライン購入      40,957円
保護活動費(ケージ購入) 11,941円

 合計 427,903円

 差額の2,821円は前回までにプールさせていただいた130,719円から支出し、残額127,898円は、今後保護犬の医療費が緊急に多くかかることも予想されることから、またプールして適宜医療費に充当していきたいと考えています。


《追記》
譲渡会・バザーの場所を無償で提供して頂いている 護国神社様、
保護犬用のフードや様々なグッズ等をご寄付頂いているDOG FUN様、
「 ペット雑誌BUDDY」に、毎号私達の活動を掲載して頂いているスタジオBUDDY様、
いつも困ったときに助けてくださる雲峰荘様、
無償でプチトリミングを提供いただいたテディハウス様、
フリーマーケットで耳ツボジュエリーを提供いただいたロータスハウス様

本当にいつもいつもありがとうございます。
これからも何卒よろしくお願い致します。

2018年は10ワンの卒業を寿ぐことができた一方、5ワンを光の国へ見送る悲しいお別れもありました。
また、長らくメンバーとして活躍してくださった、そらんさん&アールママというお二人が、活動から辞され、譲渡会の回数を縮小するという転機の年にもなりました。 

これからも現メンバーで出来る限りですが、皆様のご協力とご支援の元、保護犬の命を繋ぐ活動を力いっぱいやってまいります。
新しいメンバーも募集中です(^^)特に短期間でも預かりができる方、是非是非一度譲渡会へ遊びにいらしてください。無理のない範囲で大丈夫です。色々お話しましょう♪

今後共、宜しくお願い致します。

しっぽのおうちさがし スタッフ一同  
テーマ:里親募集
ジャンル:ペット
黒柴ミックス 風太君 推定9歳位(里親様決定!)
2019年01月24日 (木) | 編集 |
04.jpg

ペットのおうち募集番号247679

【募集概要】
仮名:風太、オス、獣医推定8~10歳位、体重12.8kg(太り気味。適正11kg位)
黒柴風ですが、ミックスだと思われます。体格がガッチリしていて、クセ毛っぽいです。
保護時に去勢済み。ワクチン、駆虫、フロントライン、検診、マイクロチップ装着すみ。フィラリアは陰性です。

2018.12保護。とっても気のいい、安定した気質のおじいワンです。
人への攻撃性は皆無で、お手入れなど問題なくやらせてくれます。またオスなので相性をみる必要はありますが、基本他犬にも友好的です。

38_20190124225801d51.jpg

35_20190124225800dca.jpg

センター獣医さんは10歳との見立てですが、初期医療をお願いした協力獣医さんは8~10歳との見立てです。非常に足腰が丈夫で、長時間の山道での散歩も全く問題なくでき、とても元気ですので、標題は間をとって9歳としました。
散歩は強い引きはありませんが速足で、ツケで歩けるよう練習中です。オスですが座りシッコで、マーキングはありませんし、他犬・猫・車などにも反応しないため、散歩させやすいと思います。

51.jpg

09.jpg

現在、庭係留で過ごしています。食べるのが大好きでイタズラもあるため、室内に入れる場合ケージや係留でしたら問題ないですが、フリーで過ごさせるためには工夫が必要かと思います。
庭では警戒吠えはよくしています。要求吠えはなく、要求があるときは鼻鳴きします。
コマンドは入っていませんが、自然にアイコンタクトがとれ、人間をよく信頼してくれるので、教えれば覚えていくと思います。
素直で犬らしく、表情も豊かなので、初心者の方でも安心していい関係が築ける子だと思います。是非会いにいらしてください。

【健康状態】

31.jpg

保護時、瓜実条虫と、皮膚に真菌症がありましたが、駆虫・抗菌シャンプーにより完治済みです。
やや肥満気味でダイエット中ですが、血液検査の結果は良好で、フィラリアも陰性です。
ダイエット用のドライフードは食いつきが悪いのですが茹で野菜などをトッピングするとよく食べます。
足腰非常に丈夫で元気いっぱいです。

【譲渡条件等】
★犬とお見合いに来られる方 (場所 山梨県甲府市または相模原市緑区)
 山梨県護国神社において月に1度程度譲渡会を開催しています(開催日時や参加の有無は下記ブログに掲載しますので確認の上ご来場願います)。その他、ご希望により双方の都合のよい場所でのお見合いをセッティングします。
★終生責任、愛情飼育をお願いします(行政登録、狂犬病注射、健康管理)
★家族全員のご同意があり、住宅環境などに問題のない方
★愛情飼育による外飼い可。ただし荒天時や冬場の夜は室内に入れるなど、思いやりある環境をお願いするとともに、シニアですので、加齢や健康状態に応じて室内飼育とする工夫・努力をしていただける方。
★身分証明書を提示ください。また、卒業写真をブログにて公開させていただきます。
★単身者可(留守時間、将来などについてお話して問題ないと思われた方)
★高齢者可(万一の際の後見人のご同意をいただける方)
★未婚のカップルのお家にはお渡しできません。
★預かりブログで日常の様子を細かくお知らせしています。ご応募の前に必ずご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/kinbusu

1月譲渡会の日程変更(延期)について
2019年01月11日 (金) | 編集 |
 1月最初の譲渡会は1月13日(日)を予定しておりました。が!!天気予報によりますと、前日から雪マークがついてしまいました(;_;)
 積雪があると、参加ワンコの係留が難しくなりますし、ご来場いただく方も大変です。。
 また、新しく参加する予定だったワンが、トライアル予定が入ったりヒートが始まったりで、参加が難しくなってしまいました。

 そこで、新年最初の譲渡会なのに恐縮なのですが、思い切ってここは2週間延期!することにいたしました!!
 予定してくださっていた皆様、申し訳ありません。。

 という訳で、新年最初の譲渡会は次のとおりとさせていただきますm(_ _)m

 日時 1月27日(日) 13:00~15:00
 場所 山梨県護国神社
(山梨県甲府市岩窪町608)

 甲府駅から武田通りを武田神社に向けて進むと、護国神社入り口という標識があります。この交差点から約400m東に進んでいただくと到着です。

 この日こそ、ベストメンバーで保護犬が参加できる予定です!!
 是非是非遊びにいらしてください。ワンコ&スタッフ一同、お待ちしております\(^o^)/
2019元日イベントのご報告と1月の譲渡会のお知らせ
2019年01月04日 (金) | 編集 |
 2019年の元日、山梨県護国神社で開催されたお年始イベントに、参加させていただきました!
 保護犬代表として、ナナちゃんとベラちゃんも参加♪
 なんと、17,120円ものご寄付をいただけ、またフードなどのご支援もいただきました。保護犬の為に大切に使わせていただきます。ありがとうございました!
 イベントの様子は、メンバーのブログもご覧ください。

 ポメママのブログ https://blogs.yahoo.co.jp/corotan_momo/65177636.html

 昨年はたくさんのお別れがあり辛い年でしたが、幸せな出会いもたくさんありました。皆様からのご支援・ご声援も、なんとか活動を続けていく原動力となりました。今年も微力ながら、各メンバーできることを頑張っていきたいと思いますので、できましたら引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

 という訳で、1月最初の譲渡会のお知らせです。

日時 平成31年1月13日(日) 13~15時頃
場所 山梨県護国神社
(山梨県甲府市岩窪町608)

 甲府駅から武田通りを武田神社に向けて進むと、護国神社入り口という標識があります。この交差点から約400m東に進んでいただくと到着です。

 新入りワンコがたくさん(?)参加の予定です!!
 また、山梨県護国神社は、ペットにも優しい神社です。初詣かたがた、是非是非お越しください。皆様のお越しをお待ちしております♪